三が日だろうが関係なく開店している晴れる屋に少々の戦慄を覚えつつも、予定が無くなったので暇潰しも兼ねて出てみました。
デッキは新年一発目なのでドラストで。
R1 4C死の影 ××
G1 チャリスで縛ったは良いものの土地が詰まる。素で出てきたアンコウにしばかれて負け。
G2 どうにもパッとしない展開をチャンドラとかで誤魔化そうとするも大きくなった死の影とアンコウ処理できず負け。
新年一発目がまさかの死の影。つーか初戦弱いの深刻だなぁ。
相手の構成の細部が分からないから何とも言えないけど罠の橋入れるべきだったかなぁ?
R2 WR LandStill ×〇〇
G1 相手の動き的に奇跡かなぁと思うも突如出てきた土地税とペタルとモックスで混乱が極まる。都が展開の邪魔してる内にカウンター喰らいまくってメンターで蓋される。
G2 チャリスで展開遅らせてからラブル連打して、ブロッカー並べようとしたメンターは硫黄の精霊でトークン全部流して勝ち。
G3 チャリスと三球で締め上げてラブルで〆。相手のマリガンに上手くつけ込む。
独創的なカード選択が目立つ面白いデッキ。申し訳無いが相性勝ちか。
R3 4C Delver 〇〇
G1 デルバー出てきてすぐに裏返るも月でマナ基盤潰す。デルバーはナラー夫妻が殺虫して終わり。
G2 除去とカウンターで粘られるも雷破と月が通って勝ち。
デルバーへの対処含めた最初数ターンを凌げれば問題無し。
G4 UR Delver 〇×〇
G1 チャリスが深々と刺さって早々に相手投了。
G2 今度は火力をひたすらに顔面に投げつけられて火炎破で終了。
G3 こっちも展開遅かったけど相手が壮絶にマナフラッド。結果的に相手が火力の投げ先をチャンドラにしたおかげでライフが残って勝ち。
カウンターがメインに無い超殺意構成。そういうの大好きです。
G5 WUR Landfall 〇〇
G1 チャリスが刺さって勝ち。
G2 月通してマナ基盤締め上げてからラブル連打で勝ち。
デッキウォッチングに載ってたやつかな?
まぁ、上陸の関係上相手が手札に土地戻すからそれ踏まえて手札の実質的な枚数の把握とカウンターの釣り出しが出来れば有利なのは変わらず、かな?
G6 Death&Tax ××
G1 土地引けば行けるキープで全く土地引かずフルボッコ。
G2 2ターン目チャンドラ含め良い動きをするも相手が解答策全部持ってて負け。
G1は思い返すとキープミス。流石にマリガンすべきだった。
正直デスタクはサイドボード含め対策を増やすべきか非常に悩ましい。
結果は4-2。初戦と最終戦で負ける締まらなさよ。
結果的にオポネント高かったから滑り込んでポイント獲得。ゴチ。
久しぶりに健全なメタ(?)でやったなぁ。グリセル全然いなくて感動すら覚える。
で、そんな環境でやってみての雑感。
①、魔術遠眼鏡いらん
→これ刺さるマッチは大体これ出さずに高速で殴ってる方が良い。
②、三球のメイン採用の是非
→これはコンボデッキが周りに大量にいるならメイン採用の価値があるけども。
これだけコラコマ跋扈してるしDelverとかレオがトップメタならサイドに落とすべきかも。
③、②を踏まえた上で自由枠の選択と枚数調整。
→これは参加する大会とメンバーによってその時々の調整が必要。
大阪戻ったら少しデッキ弄るか。
デッキは新年一発目なのでドラストで。
R1 4C死の影 ××
G1 チャリスで縛ったは良いものの土地が詰まる。素で出てきたアンコウにしばかれて負け。
G2 どうにもパッとしない展開をチャンドラとかで誤魔化そうとするも大きくなった死の影とアンコウ処理できず負け。
新年一発目がまさかの死の影。つーか初戦弱いの深刻だなぁ。
相手の構成の細部が分からないから何とも言えないけど罠の橋入れるべきだったかなぁ?
R2 WR LandStill ×〇〇
G1 相手の動き的に奇跡かなぁと思うも突如出てきた土地税とペタルとモックスで混乱が極まる。都が展開の邪魔してる内にカウンター喰らいまくってメンターで蓋される。
G2 チャリスで展開遅らせてからラブル連打して、ブロッカー並べようとしたメンターは硫黄の精霊でトークン全部流して勝ち。
G3 チャリスと三球で締め上げてラブルで〆。相手のマリガンに上手くつけ込む。
独創的なカード選択が目立つ面白いデッキ。申し訳無いが相性勝ちか。
R3 4C Delver 〇〇
G1 デルバー出てきてすぐに裏返るも月でマナ基盤潰す。デルバーはナラー夫妻が殺虫して終わり。
G2 除去とカウンターで粘られるも雷破と月が通って勝ち。
デルバーへの対処含めた最初数ターンを凌げれば問題無し。
G4 UR Delver 〇×〇
G1 チャリスが深々と刺さって早々に相手投了。
G2 今度は火力をひたすらに顔面に投げつけられて火炎破で終了。
G3 こっちも展開遅かったけど相手が壮絶にマナフラッド。結果的に相手が火力の投げ先をチャンドラにしたおかげでライフが残って勝ち。
カウンターがメインに無い超殺意構成。そういうの大好きです。
G5 WUR Landfall 〇〇
G1 チャリスが刺さって勝ち。
G2 月通してマナ基盤締め上げてからラブル連打で勝ち。
デッキウォッチングに載ってたやつかな?
まぁ、上陸の関係上相手が手札に土地戻すからそれ踏まえて手札の実質的な枚数の把握とカウンターの釣り出しが出来れば有利なのは変わらず、かな?
G6 Death&Tax ××
G1 土地引けば行けるキープで全く土地引かずフルボッコ。
G2 2ターン目チャンドラ含め良い動きをするも相手が解答策全部持ってて負け。
G1は思い返すとキープミス。流石にマリガンすべきだった。
正直デスタクはサイドボード含め対策を増やすべきか非常に悩ましい。
結果は4-2。初戦と最終戦で負ける締まらなさよ。
結果的にオポネント高かったから滑り込んでポイント獲得。ゴチ。
久しぶりに健全なメタ(?)でやったなぁ。グリセル全然いなくて感動すら覚える。
で、そんな環境でやってみての雑感。
①、魔術遠眼鏡いらん
→これ刺さるマッチは大体これ出さずに高速で殴ってる方が良い。
②、三球のメイン採用の是非
→これはコンボデッキが周りに大量にいるならメイン採用の価値があるけども。
これだけコラコマ跋扈してるしDelverとかレオがトップメタならサイドに落とすべきかも。
③、②を踏まえた上で自由枠の選択と枚数調整。
→これは参加する大会とメンバーによってその時々の調整が必要。
大阪戻ったら少しデッキ弄るか。
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