金曜レガシーとゲームデー
2014年3月2日 趣味 コメント (3)どうもこんばんは。キツネです。
ここ数日の結果をば。
金曜は晴れる屋にてレガシー参加。
使用デッキはキツネ式5C。
R1、VS奇跡コン ○××
アカン!アカンデッキと当ったぞ!!
G1、相手の展開が遅くベテランと証人がペチペチ殴る。セラピーでカウンターを引っこ抜いてから騙し討ち着地。相手も奇跡で天使を出して来るが手札のグリセル様を騙し討ちで着地させてから14枚一気に引いて虐殺のワームと赤タイタン追加してフルパンしたらギリギリ勝てた。
G2、最速で実物提示教育をぶっ放すも生物は即座に農場送りに。相手に早い段階から生物を捌かれ続け、天使軍団を捌けず負け。
G3、G2と同じ展開。
R2、VSエンチャントレス ××
だから!
コンボは!!
駄目だってば!!!
G1、相手の先手から森に楽園の拡散を張られて嫌な予感がする。セラピーでアルゴス指定するも存在が正解で外す。次ターンに展開され、そのままフルボッコ。
G2、霊魂か法学者があれば楽になるのでダブマリまでやるが引けず。ドローに賭けるが案の定引かない。あっさりとエムラ着地まで行かれて負け。
R3、BYE・・・
せめて何かと戦わせてよ・・・。
結果、1-2(実質0-2)。
ただし奇跡コンとエンチャントレスなら勝ち目は十分あると実感。
何が足りなかったかと言えば間違いなくディード。これがあればR1もR2も勝ち目があった。
あとハントマスターが弱い。解ってたけど弱い。ww
もう少し解り易いアドに繋がる生物を探すか・・・。
召喚の罠はやっぱり強い。FoWに甘える青使いを一喝する強力な武器になってるし、素撃ちでも十分強い。一回見せれば後々の圧力にもなる万能さ。
今後ともこのデッキのキーパツになりそう。
何と言うか5Cデッキにハマりそう。レガシーの幅広いプールから好きな様に古今のカードを組み合わせられるからやりたい放題構築が出来てすごく楽しい。
もともと頭のネジが飛んだ構築が大好きだし、その手のデッキ作りは得意なので意欲も湧く。何より対戦が殺伐とせずに楽しくなるのが良いね。w
土曜日は横浜にてゲームデー参加。
使用デッキはメタ読みが面倒臭くなってボロスバーンに決定。
R1、VSセレズニア ○○
G1、相手の生物を捌きつつ火飲みで殴り続けた後に火花の強兵連打して勝ち。
G2、事故気味の相手に順調に火力撃ち込んで勝ち。
R2、VSエスパーコン ×○○
G1、相手のアショクが止まらない。引く筈の火力を落とされ続けて負け。
G2、相手が色事故気味。再度アショクが出て来るも今度は火力をしっかり引けて本体を焼いて勝ち。
G3、相手の展開が遅い中で哄笑者にタイタンの力付けて殴り続け、残ったライフをきっちり焼いて勝ち。
R3、ID
R4、ID
本来はR3で終わる筈がオポ含めて同率の人が3人いた為R4までやる事に。最初に連勝してる人間は問題無くIDで勝ち抜け。SEへ。
SE1、VS青単t白信心 ○○
年始のBOX争奪決勝で当たった人。テーロスゲームデー決勝でも当たってたからお互い苦笑い。
G1、先手を取られた上にダブマリするが青単と違ってクロックスピードが遅めなお陰でギリギリ立て直す。固め引きしたマグマの噴流で効率を上げながら相手のライフを削り、最後はヘリックスをトップドローしてギリギリ勝ち。
G2、相手が事故る。その隙に確実に火力を叩き込み続け、途中から立て直した相手に火力が間に合って勝ち。
SE2、VS迷路コン ○○
G1、こんがり焼いて勝ち
G2、こんがり焼いて勝ち
マッチ発表時に相手が『負けたー!!』って叫んでた。www
まぁ、絶望的過ぎるよね・・・。
Final、VSオルゾフコン ××
G1、相手がオルゾフと解っていたので敢えてチャンフェニ以外全て土地のハンドをキープ。先手から飛んで来る囲いでチャンフェニを落とさせて損をさせ、ネズミは占術ランドで見えていた火力で焼く。
チャンフェニで何回か殴った後の後続ネズミを焼くか悩んだが本体を焼く事を選択。しかし火力を殆ど引けなかった為に裏目に出て、増えたネズミに殴られ続ける。最後は3点火力なら何でも良い状況だったが引けずに負け。
G2、先手から出した哄笑者や谷を除去される。思った以上に生物でライフを削れなかった為に相手のライフが多く残り、またもや出て来るネズミ。こちらも火踊りで対抗するも増えるネズミに対してこちらの火力が追い付かず。またもや3点火力なら何でも良い状態で引けず負け。
という訳で4-1-2で準優勝でした。残念・・・。
今回に関しては後半に引きたくないので哄笑者と火飲みを後半に引きたくないので両者合わせて5枚でした。しかしその所為で序盤のクロックが足りず厳しくなる事が何度かありました。
生物自体は前回のゲームデーより2枚増えてますが、火花の強兵が活躍したのも初戦のセレズニアだけだったのでここは選択ミスだったかも。
あと一気に打点が増えていくネズミの対処がやっぱり難しい。本体を狙うのかネズミを焼くかの判断がどうしても後続の火力を何枚引けるかの運要素を考慮に入れなければならないので。
デッキ選択そのものは間違っていなかったと思っています。細かい構成が適当だったのと、決勝で甘い判断を幾つかしたのが優勝出来なかった要因の一つでしょう。
対戦相手のプレイングも丁寧でしたし、そこの違いも大きかったと思います。
とはいえ、ノルマだったプロモはゲット出来ました。
また大阪行くときに神社へ奉納しまーす。
ここ数日の結果をば。
金曜は晴れる屋にてレガシー参加。
使用デッキはキツネ式5C。
R1、VS奇跡コン ○××
アカン!アカンデッキと当ったぞ!!
G1、相手の展開が遅くベテランと証人がペチペチ殴る。セラピーでカウンターを引っこ抜いてから騙し討ち着地。相手も奇跡で天使を出して来るが手札のグリセル様を騙し討ちで着地させてから14枚一気に引いて虐殺のワームと赤タイタン追加してフルパンしたらギリギリ勝てた。
G2、最速で実物提示教育をぶっ放すも生物は即座に農場送りに。相手に早い段階から生物を捌かれ続け、天使軍団を捌けず負け。
G3、G2と同じ展開。
R2、VSエンチャントレス ××
だから!
コンボは!!
駄目だってば!!!
G1、相手の先手から森に楽園の拡散を張られて嫌な予感がする。セラピーでアルゴス指定するも存在が正解で外す。次ターンに展開され、そのままフルボッコ。
G2、霊魂か法学者があれば楽になるのでダブマリまでやるが引けず。ドローに賭けるが案の定引かない。あっさりとエムラ着地まで行かれて負け。
R3、BYE・・・
せめて何かと戦わせてよ・・・。
結果、1-2(実質0-2)。
ただし奇跡コンとエンチャントレスなら勝ち目は十分あると実感。
何が足りなかったかと言えば間違いなくディード。これがあればR1もR2も勝ち目があった。
あとハントマスターが弱い。解ってたけど弱い。ww
もう少し解り易いアドに繋がる生物を探すか・・・。
召喚の罠はやっぱり強い。FoWに甘える青使いを一喝する強力な武器になってるし、素撃ちでも十分強い。一回見せれば後々の圧力にもなる万能さ。
今後ともこのデッキのキーパツになりそう。
何と言うか5Cデッキにハマりそう。レガシーの幅広いプールから好きな様に古今のカードを組み合わせられるからやりたい放題構築が出来てすごく楽しい。
もともと頭のネジが飛んだ構築が大好きだし、その手のデッキ作りは得意なので意欲も湧く。何より対戦が殺伐とせずに楽しくなるのが良いね。w
土曜日は横浜にてゲームデー参加。
使用デッキはメタ読みが面倒臭くなってボロスバーンに決定。
R1、VSセレズニア ○○
G1、相手の生物を捌きつつ火飲みで殴り続けた後に火花の強兵連打して勝ち。
G2、事故気味の相手に順調に火力撃ち込んで勝ち。
R2、VSエスパーコン ×○○
G1、相手のアショクが止まらない。引く筈の火力を落とされ続けて負け。
G2、相手が色事故気味。再度アショクが出て来るも今度は火力をしっかり引けて本体を焼いて勝ち。
G3、相手の展開が遅い中で哄笑者にタイタンの力付けて殴り続け、残ったライフをきっちり焼いて勝ち。
R3、ID
R4、ID
本来はR3で終わる筈がオポ含めて同率の人が3人いた為R4までやる事に。最初に連勝してる人間は問題無くIDで勝ち抜け。SEへ。
SE1、VS青単t白信心 ○○
年始のBOX争奪決勝で当たった人。テーロスゲームデー決勝でも当たってたからお互い苦笑い。
G1、先手を取られた上にダブマリするが青単と違ってクロックスピードが遅めなお陰でギリギリ立て直す。固め引きしたマグマの噴流で効率を上げながら相手のライフを削り、最後はヘリックスをトップドローしてギリギリ勝ち。
G2、相手が事故る。その隙に確実に火力を叩き込み続け、途中から立て直した相手に火力が間に合って勝ち。
SE2、VS迷路コン ○○
G1、こんがり焼いて勝ち
G2、こんがり焼いて勝ち
マッチ発表時に相手が『負けたー!!』って叫んでた。www
まぁ、絶望的過ぎるよね・・・。
Final、VSオルゾフコン ××
G1、相手がオルゾフと解っていたので敢えてチャンフェニ以外全て土地のハンドをキープ。先手から飛んで来る囲いでチャンフェニを落とさせて損をさせ、ネズミは占術ランドで見えていた火力で焼く。
チャンフェニで何回か殴った後の後続ネズミを焼くか悩んだが本体を焼く事を選択。しかし火力を殆ど引けなかった為に裏目に出て、増えたネズミに殴られ続ける。最後は3点火力なら何でも良い状況だったが引けずに負け。
G2、先手から出した哄笑者や谷を除去される。思った以上に生物でライフを削れなかった為に相手のライフが多く残り、またもや出て来るネズミ。こちらも火踊りで対抗するも増えるネズミに対してこちらの火力が追い付かず。またもや3点火力なら何でも良い状態で引けず負け。
という訳で4-1-2で準優勝でした。残念・・・。
今回に関しては後半に引きたくないので哄笑者と火飲みを後半に引きたくないので両者合わせて5枚でした。しかしその所為で序盤のクロックが足りず厳しくなる事が何度かありました。
生物自体は前回のゲームデーより2枚増えてますが、火花の強兵が活躍したのも初戦のセレズニアだけだったのでここは選択ミスだったかも。
あと一気に打点が増えていくネズミの対処がやっぱり難しい。本体を狙うのかネズミを焼くかの判断がどうしても後続の火力を何枚引けるかの運要素を考慮に入れなければならないので。
デッキ選択そのものは間違っていなかったと思っています。細かい構成が適当だったのと、決勝で甘い判断を幾つかしたのが優勝出来なかった要因の一つでしょう。
対戦相手のプレイングも丁寧でしたし、そこの違いも大きかったと思います。
とはいえ、ノルマだったプロモはゲット出来ました。
また大阪行くときに神社へ奉納しまーす。
コメント
本来3Rだったってのまじでうらやましいですわ・・・。20人で5回戦とか言われたとき苦笑してしまった(´・ω・`)
最後のオルゾフコンは、バーン的に当たっちゃいけない相手かな・・・?
さんくす!
TOP8人のSEなら3回戦でほぼ決まる筈なんだけどな・・・なんでそっちは5回戦もやったんだろうな?
>迅速の帰宅部員さん
ありがとうございます~。
正直相性は良くは無いです。鞭出たらほぼアウトなので・・・。
通常以上に勝ちへの速さが問われてしまいますね。