どうもこんばんは。
朝から除雪作業しまくって腰が痛いキツネです。
昨日は雪が降ってたけどFNM参加。帰るに帰れない阿呆臭い事情がありまして・・・。
使用デッキはお試しで作成したドランリアニ。
R1、VSグルールアグロ ○×○
G1は女人像と狩猟者で時間稼ぎしながらデカブツ連打。神ゼナゴス着地で焦るがエンド前のサルベージから墓地に落とした灰燼の乗り手を釣り上げて追放。相手が息切れしたのでゴーアだけ気を付けて勝ち。
G2は相手がエルフ→信奉者→ポルクラ→神ゼナゴスと綺麗に動く。サルベージやサテュロスの落ちも悪く圧殺されて負け。
G3は女人像スタート。相手が2ターン目にエルフで終わったのでサテュロスで墓地を肥やしつつ土地を伸ばす。殴られつつもエンド前のサルベージで乗り手が落ちたので1枚を釣り上げて土地を飛ばし、さらにそこから追加で墓地に落ちた乗り手を場と墓地をぐるぐるさせてパーマネント全て消し飛ばして勝ち。
R2、VS黒単信心 ○○
G1は相手がトリマリ。土地しか出ない相手にポルクラと大軍のワームで攻めて、最後まで黒マナ見せずに勝ち。
G2は相手の囲いスタート。釣竿2枚に生物も良い具合のハンドを見て相手が呻く。
女人像からサテュロスと繋げて2枚目のハンデスが飛んで来る前に鞭セット。続けて墓地に落ちた緑始原体を釣り上げて相手の土地を攻める。生物に除去を使わせて除去の枚数が切れかけた時に静穏2枚ぐるぐる開始させて勝ち。
R3、VS青単信心 ○○
G1は相手が良い回りをするも先手の利を生かして展開。タッサは灰燼の乗り手を釣り上げて追放。波使いは影生まれの悪魔と満点に近い立ち回りで圧倒して勝ち。
G2は相手が使い魔スタート。こちらは女人像からサテュロスを連続展開してマナ確保兼墓地肥やし。相手が波使いを出してフルタップをした隙に死橋の詠唱を着地させる。返しにタッサ顕現含めて手痛いダメージを喰らうが、静穏で相手の場を一端リセット。即座に急速混成が飛んで来るが軟泥と追加の死橋の詠唱を展開して地獄の動きの準備。
相手が再度展開してきた夜帳は影生まれの悪魔で落とし、追加は衰微で対応。その間にも軟泥でいそいそと自分の墓地を綺麗に掃除。相手は不審そうな顔。更にタッサが出るがこれは無視。相手エンド前に墓地を灰燼の乗り手だけにして、いざスタート!!
アップキープに影生まれの悪魔と死橋の詠唱×2の誘発がスタックに乗る。
↓
死橋の詠唱Aを先に解決し、墓地の灰燼の乗り手が場に戻りパーマネント追放。
↓
影生まれの悪魔の誘発解決。灰燼の乗り手をサクってパーマネント追放。
↓
死橋の詠唱B解決。灰燼の乗り手が場に戻りさらにパーマネント追放。
と、アップキープごとにパーマネントを3枚消し飛ばしたら相手投了。準備があからさまで面倒臭いけど気持ち良い。www
結果、3-0。思ったより楽しかったけど引きと墓地の落ち次第だし安定はしない印象。
もう少し使ってみようかな。サイドも適当だったし、練る余地はあるはず・・・。
朝から除雪作業しまくって腰が痛いキツネです。
昨日は雪が降ってたけどFNM参加。帰るに帰れない阿呆臭い事情がありまして・・・。
使用デッキはお試しで作成したドランリアニ。
R1、VSグルールアグロ ○×○
G1は女人像と狩猟者で時間稼ぎしながらデカブツ連打。神ゼナゴス着地で焦るがエンド前のサルベージから墓地に落とした灰燼の乗り手を釣り上げて追放。相手が息切れしたのでゴーアだけ気を付けて勝ち。
G2は相手がエルフ→信奉者→ポルクラ→神ゼナゴスと綺麗に動く。サルベージやサテュロスの落ちも悪く圧殺されて負け。
G3は女人像スタート。相手が2ターン目にエルフで終わったのでサテュロスで墓地を肥やしつつ土地を伸ばす。殴られつつもエンド前のサルベージで乗り手が落ちたので1枚を釣り上げて土地を飛ばし、さらにそこから追加で墓地に落ちた乗り手を場と墓地をぐるぐるさせてパーマネント全て消し飛ばして勝ち。
R2、VS黒単信心 ○○
G1は相手がトリマリ。土地しか出ない相手にポルクラと大軍のワームで攻めて、最後まで黒マナ見せずに勝ち。
G2は相手の囲いスタート。釣竿2枚に生物も良い具合のハンドを見て相手が呻く。
女人像からサテュロスと繋げて2枚目のハンデスが飛んで来る前に鞭セット。続けて墓地に落ちた緑始原体を釣り上げて相手の土地を攻める。生物に除去を使わせて除去の枚数が切れかけた時に静穏2枚ぐるぐる開始させて勝ち。
R3、VS青単信心 ○○
G1は相手が良い回りをするも先手の利を生かして展開。タッサは灰燼の乗り手を釣り上げて追放。波使いは影生まれの悪魔と満点に近い立ち回りで圧倒して勝ち。
G2は相手が使い魔スタート。こちらは女人像からサテュロスを連続展開してマナ確保兼墓地肥やし。相手が波使いを出してフルタップをした隙に死橋の詠唱を着地させる。返しにタッサ顕現含めて手痛いダメージを喰らうが、静穏で相手の場を一端リセット。即座に急速混成が飛んで来るが軟泥と追加の死橋の詠唱を展開して地獄の動きの準備。
相手が再度展開してきた夜帳は影生まれの悪魔で落とし、追加は衰微で対応。その間にも軟泥でいそいそと自分の墓地を綺麗に掃除。相手は不審そうな顔。更にタッサが出るがこれは無視。相手エンド前に墓地を灰燼の乗り手だけにして、いざスタート!!
アップキープに影生まれの悪魔と死橋の詠唱×2の誘発がスタックに乗る。
↓
死橋の詠唱Aを先に解決し、墓地の灰燼の乗り手が場に戻りパーマネント追放。
↓
影生まれの悪魔の誘発解決。灰燼の乗り手をサクってパーマネント追放。
↓
死橋の詠唱B解決。灰燼の乗り手が場に戻りさらにパーマネント追放。
と、アップキープごとにパーマネントを3枚消し飛ばしたら相手投了。準備があからさまで面倒臭いけど気持ち良い。www
結果、3-0。思ったより楽しかったけど引きと墓地の落ち次第だし安定はしない印象。
もう少し使ってみようかな。サイドも適当だったし、練る余地はあるはず・・・。
コメント
逆にビートはきついと思ったが、やれるならリアニは強いよね^^
なるなるー
灰燼をどうやってぐるぐるさせるんだろう…?と思っていましたが…
釣竿に死橋も採用していたのですね!納得!
私もちょっと真似させていただこうかと思います。ありがとうございます。
結局のところ対ビートに対して構築のプライオリティーを置けば普通に戦えますね。
マナを伸ばせる工夫があれば静穏も乗り手もマナ圏内ですし。
>シェルダーさん
ありがとうございます~。
鞭だけに頼るリアニは安定性から見ても低いと判断し、奇襲性の高い救出、万能なオブゼ救済、継続性のある死橋も投入です。ぐるぐるは楽しいですよ?www
>ZENOさん
もともと生物戦闘を前提に組んだので除去は敢えてメインゼロにしています。そうすると多くの釣竿を入れるスペースも出来て良い感じでした。特に救出とオブゼ救済はオススメですっ。
もしお役に立ちそうな部分があったら採用してください。それでZENOさんが結果を出されれば自分もちょっと誇らしいです。w