どうもこんばんは。キツネです。

最近は世界棘デッキで勝ち負け拘らずに楽しんでいますが、
そろそろ真面目なデッキもしっかり調整しないといけないので。

真面目デッキとしてはいくらか候補はあったんですけど、

1、セレズニアビート
2、トリコクロパ
3、トリココン
4、バントコン

まずクロパはプレイングが全く解らず。トリコとバントの両コントロールはどうにも手に馴染まず。トリココン自体は決して悪くは無かったし久しぶりにコントロールを使うか悩んだけど・・・。

結局一番合いそうなセレズニアビートに決定。でもコントロールも一つは組んでおこうかな。


実際に仮組みして回した結果引っかかったのは以下の点。

1、サリアをメインサイドどちらに採用するか?併せて絡み根の採用可否。
2、墓地対策カードに何を採用するか、及び枚数。
3、4マナ域の第二候補。
4、強打者か癒し手か。
5、銀心かスラーグか。

現状での考えだと、

1→コントロールが増えている現状だとサリア。ゾンビに強いのもポイント高。
2→トーモッドは論外。R.I.Pも同じ理論で見えている対策は強くない。
3→大巨虫かな?荘厳な大天使がちょっと判断に難しい。
4→一番難しいのがここ。癒し手を採用した場合はデッキの方向性が少し変わる。
5→癒し手を採用した場合はスラーグで確定。銀心はサイドでOKかも。


こんな感じ。某話題のワームは重過ぎるから却下。
癒し手とスラーグの体制にした場合は4マナ域をトロスターニにしたい。加えて議事会の招集を採用。

絡み根を外して栄光の騎士メイン採用も十分検討に値する感じ。サリアとの併用も決して難しくはないので。
ガヴォニーは2枚が安定と判断。シガルダは安定の強さ。

個人的試したい相手はゾンビデッキ、バント、トリコ両コントロール。
みっちりスパーして完成度を高めたいね。

コメント

m-san
2012年10月22日16:35

セレズニア組んだけど、大巨虫めっさ強いよ。
サリアはセレズニアチャームとか3/3出すアレと相性悪いからこっちは抜いたで。スラーグ牙はゾンビに強いけど、高速で殴るなら別のやつの方がいいかもー。
ロクソドン→大巨虫→食百足とか結構いい。魂の洞窟あれば全部打ち消されない。
ゾンビ相手は3/3並べ続ければなんとかなるで。

hexmage
2012年10月24日12:35

1.仮想敵による
ゾンビには劇的に効くわけではない そこそこ
コントロールにはぶっささる セレズニアビート系相手にはお荷物
2.RIPが赤黒ゾンビにぶっささるのでオススメ その他にも割と有効
コントロールのフラッシュバック対策ならドアイアドの闘士
リアニピンポイントなら地の刻印
3.第一候補は修復天?
速攻で畳み掛けるなら荘厳だけれどメタとデッキによると思います
シガルダがいるなら死橋 銀刃がいるなら荘厳といった感じ
緑白は除去が薄くなりがちなので俺なら荘厳4ガラク2にします
4.圧倒的にロクソドン ケンタウロスのほうが良い場面はブリンクするときだけです
ゾンビ相手にもサイズでかくてリリアナの+能力を躊躇させられるので強いですよ!
5.難しいところ
こういうどっちが良いかわからないものはどっちとしても使えるプロキシでスパーリングすると良いと思います
尖らせるなら銀心 丸くするなら牙ですね

キツネ
2012年10月28日18:48

>M田

セレズニア組んで色々回したが、オリヴィアがガン過ぎる。
シガルダ以外で太刀打ち出来ん。
赤黒ヴァンパイア舐めてた。あれは普通に強い。

>あとらん

ぶっちゃけゾンビが思ったよりは流行って無い。
特に緑黒がジャンドコンに全く勝てないから少しずつ数減らしてる。
そんなこんなでRUGカラーでミッドレンジ組むのと、セレズニアをドランビートに改造中。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索